PHPフレームワークを検討する

PHPフレームワークを検討する

数年前にCakephp1.xだったか2.xだったかで作った案件のリニュアル。
システム的には問題無いのだけれど、レンタルサーバーのPHPやMysqlのバージョンが上がり、古いバージョンはサポート外になるのでリニュアルを打診したという経緯。

問題は「フレームワークをどうするか」なのだが、今のCakephp4はComposer必須だったりするので、どうするか迷い中。メインフレームはZip展開すれば動くけど、プラグイン系はComposerを使わないと面倒くさい。
ローカルやテストサーバーで作ってレンタルサーバーにアップすればいいのだろうけど、それもどうだろ。
システム的には「小規模+α」程度なのでガチガチのフレームワークもなぁという感じ。

Composerを使わなくても良いフレームワークは「FuelPHP」「CodeIgniter」あたりだろうか。
CodeIgniterは4になって変わっているらしいし、日本語マニュアルがまだ無いっぽいので、FuelPHPが良いだろうか。

FuelPHPのマニュアルや指南サイトを見ると、認証やDB、テンプレート関係は揃っているので、簡易なフレームワークを探していた自分にはあっているかもしれない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です