ログイン認証を考える2

ログイン認証を考える2

Identityスキャホールディングで認証を作ってみたけど、ピンと来ない。要らないものが多すぎる気がする。
.Net MVCのセオリーが分からないので、いろいろ調べた結果、
ASP.NET Core MVC に Identity で認証機能を追加する – Qiita
ここに辿り着いた。

ASP.NET Core MVC の MVC アーキテクチャに Identity を組み込んで認証機能を追加します。
Visual Studio で提供される MVC + Identity のテンプレートでは MVC に Razor Pages を追加する形になっていて気持ち悪い…全部 MVC に組み込みたい!ということでこのようなことをやります。

という事らしいです。「気持ち悪い」という気持ちは分かります。

少し前の記事でバージョンが違ったり。Sqliteだったりするので書き換えました。

<書き換えたソース>

・VisualStudio2022
・.NET6.0

主要な部分はIdentityに任せられるので良いと思いました。
DBもIdentity標準なのでRoleとか入れたり出来るし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です