FuelPHPを使ってみた

FuelPHPを使ってみた

FuelPHP1.8.2をPHP7.4の環境で試しました。
ZIP展開すれば使えるという手軽さなんですが、認証(AUTH)が動きません。
参考サイトやマニュアルを見ながら作りましたが、Beforeでのチェックがfalseのまま。
Sessionなんだろうとは思いますが、最初の段階で躓いてしまいました。
FuelPHP1.8.2はPHP7.3までしか対応していないような記事を読んだし、メンテが止まってるっぽいので、FuelPHPは却下かな。

と、いう事でCodeIgniter4も試してみました。
こちらは4の日本語マニュアルが無いっぽいので3の日本語マニュアルと4の英語マニュアルを見つつ、参考サイトを頼りに試しました。
PHP7.4の環境でも問題無く動き、認証もOK、makeでひな形を作るのも良い感じです。
リレーションシップが自動じゃないっぽいのでSQLを書かなきゃいけませんが許容範囲です。
何か作ってみて採用するか決めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です