ファイル名などの仕様を考える

ファイル名などの仕様を考える

CodeIgniter4のチュートリアルをやってみて良い感じだと思ったのでファイル名などの仕様を確認してみました。

sparkでモデルやコントローラを作るとPostModelとかPostControllerになるので、このファイル名が標準なのだろうと思いますが、チュートリアルでは、モデルはNewsModelなってますがコントローラはNewsになっているので、名称に縛りはなさそう。

コントローラの各アクションはRoutingに関係してくるので、統一性があるのかと思いましたが、これも特には…という感じ。
ただRESTfulのルーティングだとresourceを使った時に固定の名称になるらしい。

RESTful 自分の好み
一覧 index index
詳細 show view
新規 new add
新規Post create
編集 edit edit
編集Post update
削除 delete delete

RESTfulを使用しないでget、post、matchとかで指定すれば問題無いので好みなんだろうなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です