Dell G3のM2SSDを換装したらDドライブにBitLockerのロックが掛かった話

DellのG3というノートパソコンを使用して仕事をしていますが、Cドライブが一杯でVisualStudio2022がインストールできないので1TBにクローンして換装しました。

これだけ聞くと「良かったね」のですが、クローンが進まず「失敗じゃね?」となって、クローンを止めたり、USBブートしてみたり等したのがいけなかったのでしょうね。
換装したらDドライブがロックされてしまいました。

クローンは新SSDに付いてきた「Acronis True Image for Crucial」を使用してUSB Type-Cに玄人志向のケースで接続したのですが失敗。途中でエラーです。
次に「Macrium Reflect8 Free」でCドライブのイメージバックアップ後に新SSDに復旧ですが、これも失敗。
いろいろ調べた結果、USB Type-Cがダメっぽい?ということで、USB Aに繋ぎなおして復旧でクローンしました。
ここまでで2日掛かってます…

G3のケースを開け、SSDを装着して起動。特に問題なし。ヤリィ!!!!

ですが…Dドライブにロックマークが…ダブルクリックするとBitLockerのキーを求めらます。そもそもロックしてませんし、Windows10HOMEなのでBitLocker機能はありません。
ムムム…

Dell特有の問題っぽいですが、調べても分かりません。幸い重要なものはOnedriveにあるので同期すれば問題ありませんが、キャプチャーした画像とか分けていたものが…

BitLocker 回復キーが見つからない

ところが今朝、該当端末を起動したところ、BitLocker回復キー画面は表示されず、通常起動しました。

昨晩から12時間放置しただけで、なにもしていなかったのですが。。。

放置で回復することを期待したい( ;∀;)

SSDを交換したあとDドライブのBitLockerが毎回発生する

Dドライブもバックアップするか、外すべきでしたね。
TPMも疑っているのですが、クリアして良いものか…謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です